遊星からの物体X

先日、WOWOWでオンエアしたものを久しぶりに見た。
VHSの画質で見たのが最後だから10年ぶりぐらいかな。
好きか嫌いかは別にして、SF映画の金字塔的作品である。
趣味の欄に『映画鑑賞』と書くのであれば見ていなければならない。
つい最近『バイオハザード』の新しいのを見たがゾンビの顔がぱっくり割れるシーンを見て
遊星からの物体Xのオマージュなのかな、と勝手に思ってしまった。
改めて見て「素晴らしい」を連発するほどのこともないが
若かりし頃、初めて見た時の感動を思い出した。
もう一つ。
今のデジタル放送はDVDの画質を超えるクオリティがある。
古い映画でも改めてデジタル放送でじっくり見ると新たな発見と感動がある。
70年代後半にスターウォーズの出現で映画の画質や音質は画期的に進化した。
最近はエイリアンのデジタルリマスター版が良いらしい。
当時の進化している時期のクオリティを改めて検証したい。