フリーの画像処理ソフトGIMPとPicasa

知り合いのパソコン教室で画像処理ソフトを扱うと聞いた。
メジャーな処ではフォトショップエレメンツあたりが有名。
ちなみに私はペイントショッププロを愛用している。
ところが画像処理ソフトは結構高価でみんなが使うということもない。
そこでパソコン教室の講師はフリーソフトに目をつけた。
ハウツー本もでている『GIMP』。
機能を見るとフリーとしては秀逸である。
特に切り取りなどに威力を発揮する。
パソコン教室で画像処理の基本を教えるのは最適なソフトではないか。
早速私もダウンロードしてインストールしてみた。
画像をいじるのは楽しいが私のような写真マニアの人間には今ひとつ。
色調や角度の微調整がしたい。
そこで私なりにフリーソフトを調べてみた。
引っかかったのが『Picasa』。
この単語には二通りの意味がある。
基本的にはあのgoogleの提供するサービスである。
私が知っていたのはPicasaというサイト。
写真をアップして保存整理するクラウド技術のサイトである。
ところがgoogleはもうひとつのサービスも提供している。
それが画像処理ソフトの『Picasa』である。
バージョンは3になっている。
こちらはフォトレタッチに特化した感じで私には使いやすい。
特に角度の微調整や色調の調整など結構高度な機能が装備されている。
数千円以上するアプリに比べれば遜色はあるがフリーにしてはいいセンである。
興味が有る方はお試しあれ。