福島の校庭の表土

放射線量の多かった地域の学校の校庭の表土を削っているそうだ。
その土の捨て場をめぐって住民とトラブルになっているそうだ。
先程のNHKニュースでも「放射線量の多いと思われる土」という。
思われるはないだろ。
ちゃんと測定しろよ。
多分そちらの役所の人たちはみんな持っている放射線量計で測れ。
その数値をちゃんと公表した上での議論だろ。
科学的な裏付けがないまま報道したり、議論するのはいかがなものか。
実は風評被害のおおもとは地元の自治体とマスコミだ。
お前たちが適当なことを言っているから風評被害が起きるのだ。
今すぐ、放射線量計で測定し、土を数百グラムとって化学分析しろ。
私の予測ではウヤムヤにしているところを見ると、たいしたことないのだろうな。
なのに重機を使ってほじくっているところを見ると、誰のために何のためにが見えてくる。