日産新型セレナ試乗

nissan0079
基本的にミニバンは嫌いだしセレナの評判が良いと聞いても食指は動かない。
近くの日産に立ち寄った際、セレナの試乗車があったので見ていたら
「試乗しますか」とすすめる若い女性の営業。
多分本社からの新人研修かな、と思いきや、意外に中古車取引などの知識がある。
それほど興味もなかったが雑誌でもかなり高い評価のセレナ試乗となった。
外観はキープコンセプトと言いながらウエストラインが低くなってグラスエリアが拡大。
着座位置も低い感じで見下ろす感じが少なくなった。
おかげで視界も広くなって運転しやすい。
走りだすとすぐわかるのがエンジンの非力。
とは言っても日常使いで支障は無いが。
なぜそれを感じたかというと、シャーシや足回りがかなり良くなっている。
サスは固いわけではないのだが、路面の凹凸を吸収しながらしっかりしていて
蛇行させても不安定なロールは出ない。極めて落ち着いた挙動。
ちょっと前のエステマぐらいの乗り心地である。
道理で雑誌で褒めちぎっているわけだ。
試乗したモデルはハイウェイスター、上級モデル。
何が上級かわからないが3ナンバーだった。
アイドリングストップも装備され街乗りでも10km/lと言われた。
両側電動スライドドアやキーレススタートなど色々ついている。
確かに死角のないよくできたミニバンである。
余談だが
この写真を撮ったちょっと前に関東地方で地震がある。
外で立っていてもわかるほどの揺れ。
ショールームのガラスがたわんでいるのがわかった。
ショールームの中にいた客はすぐに外に非難してきた。
面白かったのが揺れ始めるとすぐに整備でジャッキアップしていた2台のクルマが降ろされたこと。
このお店は地震対策がきっちりとられているようだった。