放射性物質「1千万倍」は誤り…東電訂正

故事に五十歩百歩というのがある。
その語源については他で見て欲しい。
今回の東電発表のすったもんだもこの故事と似ている。
記者会見で記者から「1000万倍はどうするのか」という怒号。
東電は「間違いなので訂正するしか無い」とあやまるだけ。
東電側のいい加減さをツッコみたいマスコミなのだろうけど
1000万倍でも10万倍でも私たちにとってはたいした違いはない。
きっと東電もマスコミもみんなそう思っているのだろうけど
それを言ったら自分たちの仕事が茶番になってしまうので言わないが。
そもそも通常の数万倍という話を聞いただけで通常でないということはわかる。
通常の冷却水が放出されただけでも「放射能汚染」と叩かれる。
ということは原子炉が壊れたことだろ。
何万倍かではなく破損した原子炉をどうするつもりか、ということだろ。