住み続けるとしたら北海道と沖縄どっち?アンケート

ずっと住み続けるとしたら北海道と沖縄どっち? 大規模3000人アンケート
北海道か沖縄か、どちらもとても良いところ、究極の選択。
しかしである。
本当に意味のあるアンケートだろうか。
記事には「というアンケートを3000人のインターネットユーザーにしてみました。
日本人の多くは、どちらの地域を選ぶのでしょう?」とある。
ネットの住人にアンケートをしてもそれが民意になるのか。
もちろん例外も多くあるのは認めるが、基本的にインドアのオタクたちである。
おまけに無職、ニートも多い。
実際に実家があったり住人だったりしていた人以外、その地を知っている人
行ったことがある人はどれだけいるのか、いささか疑問である。
実際のコメントを見ると、暑いか寒いかに集約されている。
暑いところと寒いところのどちらが好きか、とほぼ同じ結論のようだ。
これは北海道や沖縄の住人や関係者に失礼なアンケートである。
暑いところの代表なら名古屋か大阪だろうな。
東京も相当暑い。
沖縄などそういう大都市よりはるかに穏やかな気候であろう。
真夏もエアコンの効いた部屋に閉じこもっているネットの住人にわかるまい。
それにしても、最近のマスコミはネットの情報を民意とする傾向がある。
ネットの動画サイトや2ちゃんねるで騒いでいることを
ニュースとして取り上げることが多くなった。
先の海保ビデオしかり偽装おせちしかりである。
しかしながら、深夜におきていて画面に向かっている人は実は少数派である。
普通の人は、昼間学校や仕事に行っていて深夜は寝ているはずだ。
ところがマスコミは同じ情報媒体で情報を集めやすいネットを珍重する。
見方によっては同種の人たちなのかもしれない。
『大規模3000人アンケート』と銘打った安易さが鼻につく。
747chitrose60160