PK判定は誤審だ! 韓国で不満

イヤハヤ、すごい試合だったね。
ライバルの意地のぶつかり合い。
私はサッカーに関してはど素人だけどそのくらいはわかる。
私が思ったのは日本の伝統なのだろうか、ロスタイムに縁がない。
特にドーハと聞くと否が応にもそう思ってしまう。
審判についても言いたいところは日韓双方にあるだろうが
ああいうスポーツゆえ、なかなか完璧なジャッジは難しいね。
最近は野球でもテニスでもビデオ判定が用いられるようになった。
サッカーの場合、45分という時間の中での話だから
いちいち試合を止めて判定するのも難しいだろうけど
得点に絡むようなファールの判定には複数の副審がビデオ映像を見ながら
チェックするシステムが必要じゃないかな。
特にこの手の国際試合になるとミスジャッジは後を引いてしまうし審判自体も辛い立場になる。
テレビの前で何百万人も見ていることを考えれば、『主審が絶対である』
なんて考え方はあわなくなってきている。
特に負けると人のせいにして文句をいうモンスターペアレンツのような○○人
対策にも可視化は有効ではないか。