鳥インフル 愛知県でも

見つかったら、皆殺しだ!!
というようなニュースばかりである。
当事者の農家の方にとってはやりきれないだろう。
伝染病だからしかたないのだろうか。
去年の宮崎の牛豚の処分も農家の人も含めてかわいそうで仕方が無い。
私は専門外だからかわいそうだのと書くだけなのだが。
マスコミや政府にも開示の責任がある。
つまり、どのくらいの毒性があってどのくらいの感染力があるのか。
一番心配なのはヒトに感染するかどうかだ。
私の記憶が間違っていなければ「ヒトへの影響はほとんどない」である。
なのに殺して埋めてしまうというのはいかにも…である。
元気そうな個体はとっととしめて焼いたりにたりすればいいのではないか。
『本来、殺処分になるはずだったもの』と明記して売れば良い。
嫌だったら買わなきゃ良い。
余るようだったら動物園に寄付すれば良い。
刑務所やホームレスの炊き出しに使っても良い。
高温で熱処理しても感染の危険があるというなら意味のない話だけど。
困っている農家に対しても、食べるものにも困っている人たちに対しても
資金に苦しむ動物の団体に対しても、もっと有効な手立てはないのか。