稲本潤一のホテルデートとツイッター

ネット社会は怖い。
事件の発端はッカー選手・稲本潤一とモデル・田中美保が、
都内のウェスティンホテル東京でデートしていたことが、
ホテルのアルバイト従業員のツイッターで暴露された。
このつぶやきにインターネット掲示板2ちゃんねる」は迅速に反応し、
アルバイトの個人情報が次々と暴露され、炎上状態となった。
その流れは極めて速かった。

(以下引用)
1/11
22:50 問題のツイート
1/12
02:40 ν速に最初のスレが立つ
02:40 Twitterプロフィールから学部確認
03:07 Twitterの登録リストから女子学院であることを確認
03:13 アカウントのtkngから苗字は徳永、竹永を類推
03:15 mixiアカウント発見、参加コミュから09入学の中央大、予備校は早稲田塾
03:15 Twippleの写真からウェスティンホテル東京を確認
03:17 Google検索、中央大学理工学部、洋弓部に発見
03:36 過去のツイート「22階から見る景色」「忙しかった。そんなに高級鉄板焼きが食べたいか」勤務先「恵比寿」確認
03:37 Twitter,Twilogとも魚拓確保
03:57 facebookアカウント発見、最初の顔写真
04:05 mixiアカウント名変更
04:05 Twitterアカウント削除
04:20 facebookアカウント削除
(これにてこれらのアカウントが同一人物であることがほぼ確定)
05:30 ガジェット通信、ロケットニュース掲載
06:05 芸スポ板に最初のスレ
06:47 既婚女性板に最初のスレ
12:55 卒業アルバムの写真がupされる
16:48 MSN産経にニュース掲載
17:22 Yahooニュース掲載
21:05 総支配人からお詫び掲載

個人情報の管理について厳正にとよく言われるのだが
実は、個人があちこちでダダ漏れさせているというのが実態。
ある程度のネット検索スキルがある人たちにかかればわずか数時間で
個人情報が公開されてしまうことになる。
そのうち探偵なんて言う仕事もなくなるか業態が変わるのであろう。
もうひとつ。
2ちゃんねらーの余計なおせっかいとも言える犯人特定もすごい。
ちょっとでも落ち度があればおお騒ぎで血祭りに上げる。
学校でのいじめと似ているね。
いじめていないといじめられる、という強迫観念みたいなものが垣間見える。