東京でもやっぱり降りました

センター入試の日(共通一次を含む)の降雪の確率が極めて高い。
まあ、時期的にもあっているのだろうが、関東地方は違う。
冬型が強くなれば関東は晴れるのである。
東京地方に雪がふるのは冬型が崩れ南岸低気圧が通過するときだ。
従って、2月の後半に確率が上がる。
ところが、
今朝起きて窓を開けたら銀世界であった。
やっぱり今年もセンター入試の日に降雪を記録した。
東京地方にはすごい記録である。
そうでなくても受験生に過大な負担を強いるシステム。
センター入試などやめてしまえば良い。
普通に志望大学に行って試験を受ければいいではないか。
と、天の神様が訴えているようである。
E681
写真は越後湯沢