NHK会長人事

そもそもこんな無駄な話はない。
いろいろ問題を抱えるNHK
半官半民ではなくほとんど官の組織である。
受信料をどれだけ有効に使っているのかわからない。
質の高い番組が多いのも事実だが、歌謡コンサートにために
高額な受信料を払いたくないと思う人も多いだろう。
いろいろな意味で改革が必要なのに…。
その会長人事で内諾を受けた安西祐一郎・慶応義塾前塾長。
放送のプロでもなければ経営のプロでもない。
経済のプロでもない。
つまり、ただの名誉職ということだ。
このように半官半民のような会社はお役人が下ってくるか
何もわからない偉そうな人をお飾りに置く人事がまかり通る。
それでJALは潰れたんだよな。
NHKも今のところ誰も潰れないと思っている。
だからこそ、コストも人事もこれほどずぼらにできるわけで。
外部から招くのであれば経営のプロを選べ。
それができない理由はたった一つ。
経営のプロがくればおバカな官僚主義の職員の多くがリストラされるだろう。
自分たちの首をしめるようなことはする訳がない。