さらばB747ジャンボ

P1040615b
この日がいつか来るとは思っていたがついに来てしまった。
ボーイング747がいよいよ日本の空から消えてしまうという。
墓標ともいうべき機体の一部が成田の博物館に到着したとのこと。
いよいよ博物館でしか見られなくなってしまうのか。
私を飛行機マニアにしてくれたのは1970年に羽田に飛来したパンナムの747を見てから。
周りにあった727やDC8が子供に見えた印象がある。
その割に飛行機デビューが遅かった私ははじめて乗ったのは鶴丸-300。
後はほとんど-400であった。
燃費が悪いとか失礼なことを言う奴もいるが、航空業界に与えた影響は計り知れない。
そしてこの機体はもう見られなくなるのか、と思いきや、
A380に対抗して新型の747を開発中とのアナウンスもある。
B747P1030385