M-1最終回、笑い飯

旅先でM-1を見た。
結果には異存がない。
でもなあ、なんかしっくり来ない。
しっくりしない、その一 本当に参加者中のトップなのか。
漫才師の実力とネタが相応しいのか。
私のお笑いセンスがズレているせいかそれほどでもないと思うのが出ていたし。
レッドカーペットと違って一発ギャグ(ネタ)が面白いだけではダメなのだろうな。
しっくりしない、その二 審査基準
今、のっているジャルジャルの評価が低い。
ネタも十分面白かった。
でも漫才としてはダメだそうだ。
しっくりしない、その三 審査員
審査員のメンバーが本当にあれでいいのか。
特にもともと正統派の漫才師ではない人も入っている。
中田以外は松本、島田の縁者ばかりでないか。
しっくりした、その四 視聴率
視聴率は関東18.7% 、関西は23.4%、ほぼ妥当。
関西は2年前の35%からかなりのダウン。
私が思ったしっくりしないポイントは私だけでないらしい。
もともとお笑いにランキングや点数をつけるところに無理があるのか。
しっくりした、その五 笑い飯
良かった。
彼らのスタイルが正当に評価された。
笑い飯グランプリありきのデキレースなんて考えるのは私だけか。