高速道路渋滞

大したニュースではないが、お盆渋滞が始まったとのこと。
成田では出国ラッシュ。鉄道は平穏だそうだ。
不景気、リストラなどで生活にも困窮している人も多いそうだが全員ではない。
とりあえず仕事があってそれなりの稼ぎのある人が大半であろう。
我が家も含めて決して裕福ではないが小旅行ぐらいは楽しめる。
それはそれでよくわかる。
だが、だからみんなで同じ日に出かけるというのはいかがなものか。
休日が決まっている以上仕方がない面もあるのだが
有給休暇が残っていない人も少ないだろう。
少しだけずらせばいいのにね。
まあ、そんなゆうずうのきかない人がこうして大渋滞の中でにこにこしているのだろう。
ガソリンを無駄に燃やして環境に悪かろうが、渋滞で貴重な時間を無駄にしようが
高速料金がちょっと安ければそれでいいのである。
自分たちさえ良ければそれでいいのである。
こういう金銭感覚の片寄った、時間を大切にしない人と一緒に仕事をしたくないなあ。
また、こういう人を上司にしたくないよなあ。
絶対に計算を間違ったり時程や行程の計画がぐちゃぐちゃだったり。
でも、細かいことを気にしない人間的にはすごくいい人なんだろうけど。