わずか「24キロカロリー」のケーキ

わずか「24キロカロリー」のケーキができたとネットニュースでみた。
普通のショートケーキは340kcalもあるそうである。
ご飯二杯分である。
でもご飯二杯分でしか無い。
そんなにケーキが食べたければ食事の代わりに食べれば良い。
私も先月からダイエット生活を続けている。
以前はスーパーに行くたびに豚肉や鶏肉を購入したものだが
最近は買わない事の方が多い。
肉類は週に1回程度しか食べないことにした。
三食はきちんと食べるように嫁さんから言われている。
朝と昼はご飯一坏を漬物や佃煮で食す。
弁当箱はキティちゃんの二段だったが(これでもかなり小さい)
現在はご飯を入れる一段のみでおかずはご飯の上に佃煮や
切干大根が乗っかっている。
ゆっくり食べても1分程度で消えてしまう。
最近スーパーに行くと惣菜コーナーのフライが無性に食いたくなる。
これも週に一回ぐらいかなあ。
夕食はぱくぱく食べてしまうので朝と昼で600kcal以下でも
一日では1800kcalというところか。
仕事は大した重労働ではないのだが、それなりに頭や神経も使うので
ダイエットは結構精神的にもきついなあ。
別に低カロリーケーキなどどうでもいいから、低カロリーメンチカツ
とか、ハンバーグを考案して欲しい。
基本的に大豆ハンバーグだとか低カロリーの代用品はあるにはあるが
みんなまずい。
理由はよく分からないが、体に良くないものが一番美味しい。