大渋滞

現在、高速はすごいことになっているようだ。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kanntou_m.html

時間とお金が沢山ある人のお祭りみたいなものである。
高速料金が1000円だから、とクルマを使うとのこと。
長野や静岡へ行くのに本来5000円位かかるから4000円安いという。
しかし大渋滞のため無駄に垂れ流すガソリンの金額は増える。
さらに本来1時間程度で走る区間を3時間もかけるというのは
確かに時間はお金がかからないが、だからどれだけ無駄でも良い、
というのはいかがなものか。
ちなみに静岡まで行くのに小田急で小田原まで850円
小田原からJRで静岡まで1620円である。
高速は首都高と近郊区間を走ると約2000円、ガソリンが3500円位。
大人二人と子供一人だったらいい勝負の金額である。
(現地の移動を考えるとクルマは便利だが)
「うちは子供が小さいから電車で長時間は…」という人がいる。
そもそもそこからおかしい。
小さい子供を狭い車内のチャイルドシートに縛り付けて何がしたいのか。
子供が小さいのなら近所の公園に弁当持って遊ばせるのが良い。
これなら高速0円よりも安く上がるよ。
遊びにいきたいのは小さい子供ではなくアンタたちだろ。
小さい子供は電車だろうがクルマだろうがいい迷惑なのだと思う。
ちなみにストレスの溜まった子供は宿の部屋でも暴れる。
私は何度となく「階上の子供が暴れているようでうるさい」
とフロントに電話をかけたことがある。
注意を受けたらしくしばらく静かなのだがすぐにまたうるさくなる。
そんな人達なのである。
だから大渋滞なのである。