いよいよ連休である

今日のニュースを見ていると
「今日は高速道路は通常の渋滞、新幹線、飛行機に空席があります。」
と、いらない連休情報。
アホか!
今日は平日だよ。今日休みで遊んでいるヤツなどは特殊な業種だ。
最近は今日みたいな日を休日に設定しようとする学校(主に私学)があると
保護者からヤンヤのクレームがあるそうだ。
大人は仕事してんのになんで子どもだけ休みなんだ!と。
それでも高速道路は今夜遅くから、家族の夢を乗せたワゴン車の渋滞が始まるらしい。
他人のブログなどを見ていると
「実家へ帰省しなければいけない」などというのが目立つ。
冠婚葬祭があるなら「must」という助動詞を使ってもいいが
大抵の場合は孫の顔を見せに行くなどのたわいもない話。
それを「must」とするには文法的に無理があるかな。
せめて「may」(行ってもいいよねえ)ぐらいにしておくべきか。
TVの夕方のニュースでは相変わらずグルメ云々が垂れ流されている。
先日は日帰りバスツアーで静岡へ、というもの。
いちご食べ放題と高級寿司食べ放題ツアー。
すいていても都心から静岡まで3時間ぐらいかかる。
いちごを無理してほおばってもせいぜい一パック半、
お寿司は高級そうだった。
最初に14カン食べた後好きなモノを注文して良いとのこと。
ツアーの代金は何と8800円ぐらいだったか。
長時間バスにのってもとを取ろうと無理して美味しいものを食べて。
1万円近くとられるのだったら、地元の有名店で5千円も出せばかなり食べられるとも。
まあ、この手の人種は「食べ放題」という言葉に弱いから。
さらに行くところが無いのでとにかく乗り物に乗って移動したいのだろう。
自分も貧乏だが、あまりの貧乏臭いツアーとその参加者に泣けてきた。