VW新型ポロ5月発表

先日VWゴルフ1.2Lのレポートをした。
その時、このエンジンがポロに載ることを予想した。
その時営業マンから5月発表の新型ポロは1.2Lツインチャージャーと聞いた。
ところが先日その営業マンからメールが有りツインチャージャーでないことを知らされた。

            • -

2グレード発売予定となっておりますが、Comfortline・Highlineの名称で発売予定です。
ただ、Golfとは違いエンジンの仕様はPoloに関しましては同じでございます。
Highlineはツインチャージャーではなく、Comfortlineと同じエンジンです。
違いといいますと内外装のグレードアップとの事で
外装はフロントフォグランプ、クロームパッケージ、アルミホイールの装着
内装はレザーステアリング、サイドブレーキグリップ等の質感アップとなります。
機能面ではパークディスタンスコントロールやフルオートエアコンを装備します。

            • -

とんがったグレードが無いのは残念だが、それでもゴルフであれだけの
動力性能を持つ1.2LTSIのことだから、5ナンバーのポロならさらに良いだろう。
シングルターボなら車両価格を抑えて欲しいところだが
ゴルフの価格を見るとエンジンのコストは1.4Lとほぼ同格と見ていいだろう。
コンフォートで220万あたりかな。
フィットのRSが160万なので価値を考えると妥当なところだが
残価率を考えるともう少し安く買いたいところだ。