坂本龍馬大男説に異論…169cm62kg

龍馬が大男という説自体が初耳だ。
確かにNHKの龍馬は長身でカッコいいが。
有名な龍馬の写真を見て大男というのが疑問。
170cmあるかも疑問だと思っていた。
高知の資料館では173cmと書いてあるそうだ。
今回の説はきわめて直感的でわかりやすい。
大男説自体がおかしいというのも間違いである。
記事によると江戸時代末期の平均身長は150cm台。
170cm近い龍馬は大男と言われてもおかしくはないのである。
ところで
先日書いた龍馬愛用の日本刀の模造刀がスゴク欲しいのだが
今だ嫁さんの許可がおりないでいる。
本当は刃がついていなくていいからそれなりの本物が欲しいのだが
それこそ美術品としての価値が加わり私のような低所得者が手を出せるものでない。
一度だけ20年ぐらい前に本物の刀を見た。
当時70ぐらいの職場の先輩が自宅に私を呼んで軍刀なるものを見せてくれた。
ちゃんと警察だかに許可を得ての所有物である。
兵役経験者だと日本刀ではないが本物の刀を知っているのだ。
ところが、刃の表面に白いサビ(?)が出て手入れに困っているとのこと。
クルマやバイクのサビについては多少の含蓄はあるが本物の刀の手入れなど見たことも聞いたことも無い。
そうなる前に羽毛のようなもので白い粉をつける行為はTVで見たことはあったが。