両さん銅像破壊 23歳男が自首

ニュースコメントも読ませてもらった。
この事件には違う価値観が見え隠れする。
そのひとつに天下の往来にこのようなオブジェをおくということ。
悪意があるかどうかは別にしても破損は十分考えられる。
まして治安の悪い(?)亀有である。
壊されたくないのなら置き場所を考えるべきではないか。
最近、地域の町おこしでこのようなオブジェを設置するのが流行っている。
そのたびに壊された、盗まれたでは…ニュースになれば
それはそれで町おこしになるかなあ。
本来は誰にもいたずらされないのが理想ではあるが。
次のポイントは犯人である。
中学生のグループの犯行と思いきや、成人の単独犯と判明。
なんとも残念な人である。
正直に申し出たからまだよしとすべきか。
然るべきペナルティが課せられるだろう。
警察24時を見ても週末の飲み会のあとでも、不快な酔っぱらいが少なからずいる。
酔って後輩に絡むぐらいがギリギリで、このような犯罪につながるような
飲み方をするのはよくない。
と言うか、酒を飲んで問題を起こすような人は基本的に
アルコール依存症の傾向が強いそうだ。
飲酒運転をする人は精神医学的にはまさにアルコール依存症だそうだ。
事件を起こす前に周囲が治療を勧めるべきだが。