中国、地震での日本の緊急援助隊派遣断る

中国の被災者にはかわいそうだがほおっておくしかない。
人道支援は何も海外に限ったことではない。
日本でも人道支援しなければならない人がいる。
毎日のように報道される虐待を受ける子供たちもしかり。
相談所の職員が足を運んでも「うちは大丈夫」と断られるそうだ。
そのうちの多くの子供が精神的に病んで大人になり
また不幸な子供をつくってしまう。
そのうちの何人かは命を落としてしまう。
中国がかわいそうなどと言っていられない。
中国も北朝鮮も日本のかわいそうな子供も助けたいなら
無理やり乗り込んで行って強引に救い出すしかない。
素人はそれで一件落着と思ってしまうのだが
乗り込まれてプライドを傷つけられた当人たちは根に持って…。
アフガンやイラクがいつまでも平和にならない理由でもある。
不幸というDNAは金持ちや力持ちがちょいと手を差し伸べたぐらいで
簡単に変えられるものではないらしい。