米「プリウス」急加速問題、捏造報道

捏造というのは何もTBSだけの話ではない。
アメリカであったトヨタ関連の話もどうも腑に落ちないことばかり。
三菱ふそうのように車輪が外れたなどの直接的な事件なら原因も突き止められるが
不具合のほとんどが再現性に乏しい。
つまり訴えた人の証言のみ、さらに裏付ける証拠がない。
これは訴える立場の人にはかなり都合が悪い。
そこで無理やり…ここからは説明しなくてもいいだろう。
TVに携わる人は基本的に作り上げて行くのが好きなのだろうな。
本来報道には演出などは不要なのだが、一つの番組を作るという面では
どうしても演出が必要なんだろう。
本来事実のみというのが報道だから演出という概念を入れてしまった時
この程度までという線引きは存在しない。
あとは自分たちの都合のイイように作り上げられてしまうわけだ。
日本でも台風の中継などは過剰な気がする。
普段でも風が強い岬の突端で中継することが多いよなあ。
この場合、相手は自然だからまだいいが
アメリカのこの事案は、相手はトヨタで金をふんだくろうという意思が
見え見えであるだけに納得できないよなあ。