茨城空港へ行く


本日は休みをとって話題の茨城空港へ行った。
千葉県西部の自宅から地図で見ると80kmもある。
三郷ICから常磐道に乗る。
石岡ICから一般道へ。表示は空港までまだ20km近くある。
その上6号線は混んでいる。
結局空港まで二時間かかった。たぶん都心からも似たようなものだろう。
空港ICというのがあるにはあるが水戸方面からの便である。
牛久JCTあたりからまっすぐな道を作って欲しいな。
これじゃ人は呼べないよ。
空港まで2kmを切ったところでようやく新設の道になる。
駐車場はターミナルに近い方が搭乗者、遠い方に見学者と看板、誘導の係がいる。
ターミナルは昨日の余韻があるような人出である。
駐車場も時間とともにそこそこ埋まっていく。
ibaraki0356.JPG
1Fは出発到着ロビー、2Fは見学者用の施設がある。
展望デッキはがっかりである。
金網でなくアクリル板でブロックしている。
偏光作用なのか角度を変えるとくもりガラスになる。
どうやらお向さんの自衛隊の基地への配慮なのか。
極めて失礼な不親切な壁である。
飛行機を見に空港ヘくる客を無視した設備だ。
特にこの空港は百里基地との共用なのでそういう客も来るはずだが…いらないらしい。
空港HPでは明日からの週末は大混雑が予想されると書かれている。
飛行機の飛ばない空港の賑わいとは皮肉な話である。