さよなら、ボンネット特急

金沢発の能登と北陸の実況中継をやっていた。
昭和の鉄道マニアとしては、ボンネットの481系も
EF81に引かれる14系も思い出いっぱいである。
私が子供の頃、上野駅はボンネット特急の宝庫であった。
481系のひばり、白山、ひたち、181系のとき、あさま
そして東北方面には憧れの寝台電車581系はつかり
新興勢力の183系189系483系などのげんこつ。
L特急などと名づけて全てが1時間ヘッドで出発したから
ホームは特急ばかりが並んでいたなあ。
我が家は貧乏だったので165系の急行の自由席だったな。
今日のホームは大混雑だったようなので
家で静かに大好きだったボンネット車両の最期を見届けた。
残念なのはせっかくのさよなら運転も夜行ではクリアに見られないことか。

今回使われた車両は489系(横軽対応機)との指摘がありました。
481系列は外観では見分けが難しいこと、ボンネットとげんこつが混在していることであり
間違えやすいです。本文はそのままですがここで訂正します。