ひな祭り


今日は3月3日のひな祭りである。
我が家は子どもがいないのでこの手の行事は静かなものだが。
2月に伊豆を旅行したときに稲取によった。
ここでは伊豆独特の糸にぶら下げるひな飾りがある。
雛のつるし飾りまつりというのをやっていた。
本来はああいう質素な人形を飾るのが庶民の楽しみだったと思うが。
佐原に行った時も一部の民家や伊能記念館でひな飾りがあった。
江戸時代のものもあるそうだが基本的には今のものと変わらない。
街中にある和菓子屋にお茶を飲めるスペースがあると言うのでお菓子とお茶を頼んだ。
この店も昔ながらの古い建物をうまく利用している。
奥の茶室にはひな飾りがある。
そこでお菓子とコーヒーを頂くことになる。
静かなしっとりしたひな祭りを楽しむことができた。