300mmズームレンズを購入

先日の500系の失敗写真がどうしても納得がいかない。
帰宅してから調べてみたらレンズの不具合と判明した。
180mmF2.8マクロという私が持つレンズでは一番高性能。
十数万円で購入してからもう20年近く経つ。
一度カビにやられて2万円近く出してオーバーホールをしたことがある。
それから10年、久しぶりに出したのだがグリップのゴムがべたべたする。
露出が全く不安定である。
湿気などには気を付けていたのだが。
というわけで、嫁さんもダメだといっているし
年式も年式なもので修理オーバーホールをあきらめることにした。
昨日の夕方、カメラのキタムラへ行く。
中古品コーナーに掘り出し物がないか探す。
今となっては私の所有するアルファシリーズは少数派になってしまった。
ひと頃はニコンキャノンと並んで豊富に中古品も出回っていたが。
隅っこの方にかなり初期型のアルファレンズを発見。
レンズメーカーでなくミノルタ製だった。
200mm前後のレンズを探すと1本見つかる。
75-300mmF4.5がなんと980円!!
多少前玉あたりにホコリが見られるが問題ないとのこと。
問題あっても980円なら許せるか。
購入して持ち帰る。
早速、撮影してみたが…、2.8に比べるとファインダーが暗いよ。
テストに武蔵野線を撮影してみる。