TVCMを見てひっくり返った。
RVRが新発売するとのこと。
早速そのできはいかにと見に行く。
天気が悪いせいもあってかディーラーは空いている。
出てきた営業マンにいろいろ質問をすると「試乗しますか」とのこと。
試乗させてもらうことにする。
近くで見る、もしくは乗り込むと案外ガタイは大きい。
先代のRVRが5ナンバーだったことからするとひとまわり大きい。
雑誌にも書いてあったがガチライバルは日産のデュアリスになる。
内装は最近の日産のいいところに習ったのかゴテゴテしていない。
外見に反して車内高が低くて頭上空間は余裕はない。
エンジンは1.8L。エンジンをかけた時の第一印象はザラッとした音と振動。
走り出して見るとパワー感が全くない。
たいしたことないなあ、と思いつつスピードメーターを見るとそこそこのスピード。
パワーが無いというよりはCVTのセッティングとエンジンの特性が極めて低回転で
トルクがでるようになっている。
タコメーターは2千回転を超えない。
10モードが15kmを超えるというのもこの辺にポイントがある。
ちょっと広い直線になったところでハンドルを左右に振ってみる。
SUVにしてはロール感もなくがっちりした感じである。
さすが固いというよりシャーシがしっかりしている感じだ。
燃費が良いだけのクルマではないようである。
先代のRVRにあったスライドドアも新型は普通のドアになっている。
極めて真面目な作り込みがされている。
3グレードで2WDと4WDがそれぞれあるが、エンジンやミッションはワングレードのみ。
価格差は装備の違いのみである。
となれば一番安い2WD178万円で十分ということになる。
最小限のオプションなら乗り出し200万円、これはお得である。
今どきカローラも買えない。(1.5Gが167万円、4WDが187万円)
寒冷地や山間部に住む人なら4WDも必要だが東京近郊に住んでいると
4WDよりスタットレスタイヤの方が遥かに有用だ。
というわけで新型RVRは掘り出し物だと感じた。
カタログにある青い色は「カワセミ」という鳥の色だそうだ。
だから何だといいたい。