クリスマスの過ごし方

またまた今年も日本人の大好きなクリスマスがやってくる。
恋人たちはディズニーだの夜景の名所だのイルミネーションだの
大混雑の街中にくりだす。
恋人でない人たちも酒を飲みいらないプレゼントを買って大騒ぎをしたがる。
なんでそんなにテンションが上がるのだろうか。
私はそんな無意味な大騒ぎが大嫌い。
学生時代はこの時期アルバイトのかきいれ時。
就職してからはだいたいスキー場、温泉宿で過ごしていた。
今の嫁さんと付き合いだした頃もだいたい長野にいたかなあ。
ここ10年近くはスキーではなく沖縄に行くようになった。
沖縄でもクリスマスは賑やかななハズだがリゾートホテル近辺はそれほどでもない。
ロビーにツリーが飾られ庭にひかえめなイルミというのが多いか。
SA290074 のリサイズ画像.jpg
米軍基地近辺は買い物客などで賑やかだがちょっと街を外れれば静かなものだ。
おまけにとても暖かくて風が心地よい。
この時期東京では4時半ぐらいには暗くなるが宮古や石垣では7時近くまで明るい。
オリオンビールを潮風に吹かれて静かに飲みながらイブの夕日が沈んでいく。
人ごみで騒ぐだけがクリスマスではないのだ。