祝17万アクセス/韓国製「氷酢酸」/夜間閉店コンビニ/仲間由紀恵の

***祝17万アクセス

先ほど通算アクセスが17万件になりました。
いつも閲覧いただきありがとうございます。
今後も辛口でがんばりますので、よろしくお願いいたします。

***韓国製「氷酢酸」、まわし飲み5人負傷

今年10月、兵庫県小野市の会社で韓国から輸入した「氷酢酸」を原液でキャップに1杯ずつ
回し飲みをした社員5人が、急性食道胃粘膜障害などの症状を起こし、2人が入院した。
日本語の注意書きがなく、同様商品も多く流通していることから、そのまま飲まないよう注意を呼び掛けている。
−−−−−−−−−
つっこみどころの多い事件である。
1.なぜ氷酢酸
純度が高い酢酸は凝固点が高く室温で凝固して氷のようになる。
それで濃酢酸ではなく氷酢酸と呼ぶ。
高校の化学実験では中和などでたまに登場する程度。
弱酸なので扱いやすい酸だが原液を飲むとは…。
2.なぜ韓国製か
韓国は薬品の売買などの規制やルールがゆるいというコメントもあった。
3.なぜ輸入なのか
酢酸だと日本でも入手しやすいが。
写真の停止液でも使うのでヨドバシでも購入可能。
4.なぜ飲んだ
日本語の注意書きがあるかどうか以前にあれだけ刺激臭がするものを
口にすることがあるのだろうか。
5.なぜ高校時代に化学を勉強しないのか
ほとんどの高校で化学は必修教科である。
多くの生徒が「苦手だ」とか「わかんない」といいつつ元素記号や化学式を覚えようとしない。
モル計算や反応式をすらすら書けとは言わないがこんなオバカになりたくないのなら
少しは酸塩基の10種類程度の物質名と性質ぐらい覚えて卒業しろ。
化学を勉強している生徒へのよい教材となった事件であった。

***地方に多い夜間閉店コンビニ

昔、北海道へクルマで旅行したときのこと。
函館でタイヤがパンク。
スペアタイヤに取り替えて旅行を続けて夕方6時過ぎに函館に戻る。
スタンドを探してパンク修理を頼もうと思ったらスタンドが閉まっていた。
次のスタンドも…閉まっていた。
7月だったのでまだ明るいのに…。
そう思って周りを見ると商店もほとんど閉まっていた。
結局、翌日タイヤを修理に出したのだが。
時は流れ時代も変わったので、今はそんな極端なことは無いと思うが。
夜の10時ぐらいまでお店が開いていればたいていの用事は足りる。
それより遅い時間に何かを買いに行こうなんて言うのは
学校が教えてくれるところのまっとうな人間のすることではない。
とは言っても仕事が終わってから飲みに行こうなんて時
あっという間に11時ぐらいになってしまうのはなぜだろう。
その時間になれば十分酔っぱらっているので素直に帰宅すべきだ。
不況のおかげもあって、いろいろな意味で時代が回帰している。
夜にふらつく人は不良のみ。
女性が夜9時10時に帰ってくれば「遅い!あぶないじゃないか」と雷が落ちる。
古くさいと考えるべきか、本来の姿と考えるべきか。

***仲間由紀恵の熱愛

ついに仲間由紀恵の熱愛報道。
30歳とのことでタイミング的にはベストなのだろうか。
相手も適度な大人で、いかにも固い恋愛である。
悪い虫も付かなかったようで、親の立場で言えば理想的な娘か。
オマケに仕事も女優として方向性がぶれずないでいる。
後は、破局とか離婚とかケチがつかないで30代を過ごすことができれば本物だな。
つっこみどころのないニュースであった。
がんばれ仲間由紀恵

***賃貸か持ち家か、迷うところ

賃貸か持ち家かはいつの時代も議論するところですね。
基本的にどちらが特別良いとか損すると言うことは無いようです。
だから議論の対象になるのですが。
しかし!!
これは本人がいつまでも若々しく五体満足、一定の収入が続くという条件です。
例えば旦那が定年になったとき数千万の預貯金があったとしても
持ち家か賃貸かの議論は無くなります。
預貯金を切り崩せば生活費の不安が、また、無職に銀行は貸してくれない。
これでは持ち家を入手しにくいでしょう。
また、何らかの理由で離婚した場合も不動産が無ければ財産分与も現金のみ。
養育費などのお金をもらってもそれは生活費。持ち家の入手は難しいでしょう。
もちろん人それぞれですからあてはまらない場合も多いでしょうが。
いろいろな原因でホームレスになってしまった人の話をTVで見ます。
住むところが無くなるのは住むところを持っていないからです。
一生賃貸で過ごせる人はある意味堅実な人かも知れません。
生活設計を間違えれば住む場所が無くなるリスクを常に負うからです。
賃貸の方が気楽で良いというのは常に収入があるという前提条件のみ言えること。
定職を持たない主婦などはある意味ハイリスクな発言。
旦那がずっと収入がある、離婚しないというかなりあやふやな見通しでの発言だと思います。
もちろん男性だって会社が無くなったり、リストラに遭えば同じこと。
特に女性は定職を持つか持ち家を持つのどちらかを選択すべきだと思いました。
この何十年かの福祉の失政で私たちの老後は何の保証も無くなってしまいましたから。