あと一週間で日食

来週の22日は鹿児島県南部で皆既日食
日本全土で部分食が見られる。
私はとりあえず九州に行くことにした。
残念ながら島に渡っての皆既食は見られないようだが
95%以上欠ける太陽を拝む予定だ。
先日の朝日新聞にも紹介されたが、日食観測用のサングラスが
かなりの勢いで売れているそうだ。
私も観測する予定なので発注していたが先日届いた。
ビクセンの高級なグラスではなく理科教材の安いものだ。
それでも太陽観測用なので目を痛める心配はない。
直接太陽を見るのはしないにしても、下敷きなどのプラスチック板で
見ようとする人が多いそうだが気をつけるべし。
まぶしくなくても可視光線以外の赤外線や紫外線に網膜をやられるらしい。
かのガリレオも晩年は失明したそうだが、太陽観測に熱中したのが原因とも。