富士スピードウェイF1開催中止

世の中の流れからして仕方がないと思うし。
この手のニュースを見ても新鮮さもインパクトもない。
トヨタがいつF1から撤退するかに関心が集まっている。
もともと富士とF1は相性が悪い。
6輪のテイレルが活躍した頃、富士で開催した。
ところが不幸な事故があってそのまま無くなった。
中嶋やセナの時代まで日本ではF1冬の時代だった。
セナプロの黄金期の後、ホンダは失速、セナはいなくなった。
21世紀になりホンダ、トヨタ、アグリと華やかな雰囲気になったが
結局こんな感じである。
これは運営側にも問題がある。
ヨーロッパ、白人ありき、という姿勢が見え見えなのだ。
アメリカは見向きもしていない。
日本はチームもスポンサーもさんざん貢献してきたのに
日本チームが勝つと日本たたきをする傾向があった。
世界とは名ばかりのヨーロッパ人のドメスティックな道楽なのだ。
ただし、貴族社会の舞踏会のように文化であり歴史である。