113系湘南電車の世界

この写真は昭和53年(1978年)当時の大船である。
見事に湘南色113系の時代である。
ポイントなのは右側の横須賀線のホームにも湘南色が停まっている点。
スカ色はこの時代にもあるにはあったようだが。
総武線快速でも活躍していたな。
昭和48年に根岸線が全通しているので103系が見えるとアクセントになったかも。
一番左のオレンジは155系かもしれない。
大型のシールドビームがおしゃれである。
個人的に113系の小型のヘッドライトはなんか間延びして好きではない。
40年代前半までの113系や155系はヘッドライトが大きいだけでなくエアコンが無かった。
二枚のガラスが上部戸袋に全て収納されて全開になる窓が好きだった。
大磯あたりから相模湾が見え隠れし出すと全開の窓から潮の香りがしたっけ。
ちなみに私は麦わら帽子をとばされてしまい親からひどく怒られた記憶がある。
「母さん、あの麦わら帽子はどこへ行ってしまったのでしょうね。」
*********