マイケルジャクソン死亡!

今朝のニュース。
心臓発作による心肺停止状態で発見、搬送されたとのこと。
7時過ぎてから死亡説が流れている。
心臓病の原因はペインキラー薬の過剰服用。(痛み止め薬)
コンサートツアーの発表の時、私も多くの評論家も開催の確率は10%以下。
結局、なんだかんだ理由がついて中止、払い戻しになっただろう。
それが、だれも想像できなかった理由の事態になったわけだ。
70年代後半から80年代のポップス全盛時代の中心にいた男である。
音楽の希有な才能プラスダンスの才能、
その才能を見抜いたクインシーとの出会い。
彼に敵もライバルもいなかった、…、ハズだった。
が、彼は自ら敵を作ってしまった。
それは人種差別。
名声もお金も手に入れた彼に黒人かどうかはたいした問題では無かったハズだったが
彼自身が人種に悩んでいたのだ。
金に物を言わせて人種変換手術に取り憑かれたように…。
彼の悲劇は「そんなつまらないことにこだわるのはやめろ」と
助言してくれる家族や友人がいなかったことだ。
音楽活動は無くなりスキャンダルばかりが。
この辺は秀吉やヒトラーと似ている。
かくして顔は見にくく変形し、つんとした鼻は腐って取れたなんて話も。
その苦痛に耐えるため痛み止めを服用したと思われる。
人間が一人、もしくは家族で生きるためにあんなにお金はいらないと言うこと。
余ったお金は結局自己破滅のために使われることになる。
この辺は小室哲哉と似ているな。
***********