東北新幹線E5系テスト開始

去年の8月のこのブログでも紹介した通称FASTECH 360、E954系テスト車両は
順調にテストを消化して今年3月にテスト終了した。
現在は上越長野新幹線に回送されて5月より勾配区間でのテストが始まったそうだ。
さて開通までもう少しとなった青森区間用にFASTECH 360の実用化車両の
E5系のテストがいよいよ始まったとのこと。
写真を見る限りはE4系のイメージを色濃く残してバンザイするほどかっこよくない。
このデザインが決定するにはいろいろな理屈があるのだろうが
500系のようなデザインとしてかっこいい車両を期待していただけに残念。
関東に住んでいる人間は300km/hを体感するには500km以上離れた西日本エリアまで
出かける必要があったが、いよいよ身近になってきたわけだ。
開業、E5系投入直後は300km/h運転、数年後320km/h運転にするそうだ。
そのころもう一つのFASTECH 360(E955系)の営業車両(型式名未定、多分E6??)
は、300km/h運転に合わせてE3系の後継者としてデビューするだろう。
ところが悲しい話。
このこまち用の試験車(E955系)は去年の試験終了後、なんと廃棄処分されたとのこと。
なんと証拠写真まである。
http://e954e955.bg.cat-v.ne.jp/category/9897-1.html
こんな文化遺産をなぜ簡単に壊してしまうのか。
何のための東日本の大宮の鉄博なのか。
責任者に問いたい。