小学校の英語必修化、公立の98%

今の中高生、もしくは多くの日本人はまともに文章の
読み書き理解ができていない。
読書量も下がりきっていて、その上自宅学習量も先進国で最低ライン。
電気製品などの取扱説明書を見ない、見てもわからない、
という人がいかに多いことか。
最近の理系離れに対して私の母校の大学の先生が言うには
「理系は読解力が必要だ。
理路整然と理論を積み重ねていかないと結論に行き着けない。」
文章の途中の「てにをは」を間違えればアウトである。
特に日本語は表現の種類が多くて難解。
どんどん簡単にするために整理していったらこのざまだ。
英語よりも夏目漱石や芥川や太宰をしっかり読ませる授業をしろよ。
トロッコや坊ちゃんの一節を数時間の授業で読ませたくらいで
わかったつもりになってもらっては困る。
反面落としどころもある。
英語の文法は単純でいい。
文字数も少なく敬語や謙譲語もほとんどない。
単語数も広辞苑に比べれば少ないはず?!
日本語抜きで考えるなら英語教育の方がよほど今風である。
−−−−−−−−−−−−−