関東地方に梅雨入り宣言

関東地方も梅雨入り宣言となった。
情報番組で梅雨入り宣言決定までの気象庁の話をしていた。
どうも気圧配置など難しい理屈があるようで
逆に私たちが感じる実態に合っていない気もする。
私は地味にお天気調べをしているのだが先月27日以降晴れたのは2日。
ずっと曇りや雨の日が続いている。
白鳥気象台では梅雨入りは5月27日で決定!!

普段バイクに乗ることの多い我が家には面倒な季節である。
バイク通勤の妻も去年カッパを新調した。
バイクにのる人間にカッパは生命線である。
ところが同じ二輪でも自転車は違う。
高校生も通勤のおじさんも傘をさした片手運転が目立つ。
とても危険である。私が!!
片手運転でふらふらの上、風にあおられる、ブレーキはきかない。
そんなヤツがバイクやクルマにぶつかってきても人身事故で
めいっぱいいやな思いと散財をする。危険だ。
ちょっとでも風があったり雨足が強ければ下半身はびしょびしょ。
だったらカッパ着ればいいのに。
たためば傘と同じくらい小さくなる。
このご時世もあって自転車がらみの事故が増えているとか。
無謀な自転車を是非取り締まって欲しいものだ。
朝いつも同じ場所ですれ違う高級自転車に乗ったサラリーマン。
スピードも相当速いがヘルメットかぶって雨の時はカッパを着ている。
右左折のマナーもたいへん良くスムーズだ。
是非見習いたい。
78100