埼玉男児転落死

書き込みをいろいろ見ました。
マスコミは原因を究明中とお茶をにごしています。が
かなり高い確率で転落した小学生の悪ふざけが原因ではないかと。
扉が勝手に開くことは考えにくいし
たとえ開いたにしても席に座っている人間が道路に落ちるとも考えにくい。
あるブログに、「無罪=悪くない、ではない」とありました。
まったくその通り。
最近の悪人どもは(マスコミや官僚、政治家まで)法律を犯さなければ
悪くないという考え方であります。
当然その悪人のこどももそういう考え方になります。
悪さをさんざんしておいて、教師がしかりつけると
「うったえるぞ」とすごむこどもがいます。

他の書き込みに
「小学生に自業自得、自己責任を突きつけるのはかわいそう。
 強いて言えば保護者の責任。たとえその場にいなくても」
自家用車の中で靴を履いたまま飛び跳ねているこどもをたまに見ます。
運転している親は知らん顔。
注意すればきっと「おまえに迷惑かけてねえだろ」とすごむのでしょう。
高速走行中にステップに降りて遊ぶというのなら(まだ発表は無いが)
保護者の責任が大きいと思われます。

くわしい法律はわかりませんが
TVレポーターは運転していたコーチが、ドアの自動と手動の切り替えを
怠ったことを悪いと断罪していましたが、よく考えたらこの世の
ほとんどのクルマのドアは手動で開きます。
自動に切り替えなかったことは罪になるのでしょうか。

さらに後ろを走ってこどもをはねたトラック運転手は罪になるのでしょうか。
トラックの荷台から荷物が落ちて後続車がそれにぶつかった場合
落とした方が罪になります。
人の場合は、後続車が罪になるというのも納得できないな。
「無罪」と「悪くない」はイコールではないです。