2017-12-26から1日間の記事一覧

隠れ疲労

私はすでに働き盛りという年齢を超えてしまっている。 とは言っても、世の中はアラヒフ、アラカンの人たちが牛耳っているわけで この世代の人の頑張りが国家や企業を動かしている。 私のようなグータラな50代からすると、管理職の50代は別次元に見える。 責…

今日の月と

昨日の月と今日の月である。 当然、1日分だけ太っている。 北日本では強い冬型で荒天だそうだ。 関東はちょいと北風が強いが昼間は10度を超えている。 今日、飛行機を撮影しようと空を見ていたがいつもと様子が違う。 フライトレーダーで確かめるとびっくり…

貧乏昼食

「これだけ“糖質制限”だなんだと叫ばれているこのご時世に、まさかのペヤング on the ライスをしてる左隣のデスクの先輩。ペヤングの超大盛りを買うお金をケチって普通サイズを買い、家に余っていたゴハンで底上げしてる」(26歳・女性・小売業) 糖質と糖質…

渡辺謙と南果歩が“離婚交渉”

そうかあ、まだ離婚していなかったのか。 と、いまさらなニュースを見た。 ちょいと気になったのがこのくだり。 『南さんの怒りが収まらず、なかなか離婚届に判子をもらえないようです。』 怒ったから離婚するわけじゃないのだな。 離婚したい人と怒っている…

嫁さんに内緒で

この度は、「○○本店」にてお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 商品発送手配が完了いたしました。 お問い合わせ伝票番号、出荷日は以下のようになります。 商品が2個口のため、伝票番号が2つになります。 商品到着まで今しばらくお待ち下さい…

東京五輪

先程のテレビで「2020年と言えば」という問に コメンテーターは「東京五輪」とか「オリンピック」と答えたが アナウンサーは「東京オリンピックパラリンピック」と言い直した。 素朴なギモンだがパラリンピックは五輪ではないか。 そもそもオリンピックとパ…

大阪4歳児虐待死

クリスマスの夜に4才児が虐待死というニュース。 この手の事件は定期的に話題になるのだけど、なくならない。 ポイントはたったひとつ。 親が子供を殺すということ。 本来、親は命をかけてまで子供を守ろうとする、 というDNAが動物の多くに備わっているため…

北朝鮮の木造船漂着

今年の日本海側は冬型気圧配置になりやすく海は荒れているそうで。 そうでなくてもボロっちい北朝鮮の木造船はひとたまりもない、感じだ。 なぜあんなボロっちい木造船で荒れた日本海に出港するのかは他に譲るとして。 漂着した木造船の撤去費用が問題になっ…