2017-09-18から1日間の記事一覧

敬老

私の世代はじいちゃんばあちゃんは絶対の存在だった。 ただし、孫にはとても優しかった。 私は孫の中でも一番可愛がってもらったかもしれない。 大学生になって二人のばあちゃんを軽自動車に乗せてよくドライブをした。 「こんなところに初めてきたよ。」な…

美人に優しい

某クイズ番組。 社会人へのアンケート。 美人の部下が失敗した時に大目に見たことがある人は何%? という問題。 私は75%と予想。 テレビのDボタンで実際にゲームに参加できる。 ところがである。 答えは30%。 えっえっー。 そんなに低いの?! 美人の定義の問題…

衆院選、来月22日軸

実は北朝鮮より強く非難されるべき問題なんだけどね。 解散総選挙を決断する大義がないではないか。 多くが「今なら」という理由らしい。 つまり自民党勝利しか頭にないわけで。 国民や財源には目が向いていない。 金正恩とどこが違うのか。 大阪や愛媛での…

台風の影響その2

今朝は朝から快晴である。 日差しも強い。 夏に使っていたスニーカーの洗濯。 掛ふとんを干した。 駐車場に行くと愛車がひどいことに。 泥はついていないが、濡れた枯れ葉がこびりついている。 水洗いで簡単に取れるのだけど、2台分結構な量だ。 さらにもっ…

台風の影響

台風18号が通り過ぎた。 関東地方は朝から快晴となった。 昨日の午後、友人二人が我が家に遊びに来た。 この二人、本来はこの時間小松基地にいるはずだったとか。 昨日の早朝に小松基地祭中止の決定。 羽田に向かっていた彼らはチケットのキャンセルをして帰…