2017-04-17から1日間の記事一覧

今日の無駄遣い、トミカ

トミカと言ってもミニカーではない。 人気があるそうだが、トミカはそれほど好きではない。 ところが、何年か前からトミカのバリエーションは急に広がった。 自動車だけでなく鉄道が加わった。 さらにいつの頃からか、映画やドラマのキャラクターもトミカに…

日本でも禁酒法時代

WHOは「世界で毎年約330万人が死亡している」として2010年に「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」を採択した。 その中で各国が取り組む酒害対策の例として「酒の安売り禁止」「飲食店での飲み放題禁止」「酒類の広告規制」などをあげ、酒の値段…

警察をなめんなよ

東京の床下白骨事件も我孫子の女児事件も 数週間で犯人逮捕となった。 組織的な犯行でない限り数日から数週間で捕まるのである。 日本の警察をなめんなよ、と言いたい。 もう一つ 交通安全週間で通勤途中にもあちこちにおまわりさん。 それなりの効果があっ…

金の亡者

私も嫁さんも基本的にケチである。 趣味で無駄なものは買うが、飲む打つ買うはしない。 飲む打つ買う、程の稼ぎがないからと思いきや 実際、飲む打つ買うの人は低所得者が多いらしい。 私や嫁さんの親やその世代の伯父伯母、近所の80以上の年寄りに 話を聞く…