2016-05-02から1日間の記事一覧

函館

テレビのニュースで函館観光が盛況であると伝えていた。 新幹線効果だというけどいかがなものか。 時刻表を見ると函館行きの新幹線は1時間に1本程度。 8両として満席で600人程度だろうか。 それでも1日で6000人以上運んでくるわけだが。 連休の函館山の入場…

BB-8、今日の無駄遣い

連休に届いたスター・ウォーズのBDを3回観た。 私は映画の誘惑に弱い。 気に入ったキャラやアイテムがやたら欲しくなる。 前回のベイマックスは失敗した。 しばらく立って落ち着いて考えれば、あんな白い人形などたいした魅力はない。 と、思いつつも結局BB8…

株価暴落

今日は連休の隙間の月曜日。 まあ、海外は普通にやっているので為替は動いている。 円高106円、随分上がったなと思っていたら 9時過ぎに株価暴落のニュース。 数ヶ月で円ドルは20円上げて、株は4000円下がった。 リーマン・ショックに近い。 さらに熊本で大…

三菱日産の軽、売上半減??

国内新車販売4月、燃費不正の三菱と日産の軽は約半減 というニュース。 素晴らしい。 コップに半分ある水を見て 「半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うか。 哲学的な話(??)である。 そもそも、不正が発覚して、まだ実際の燃費がいかほどなのか …