2016-03-22から1日間の記事一覧

NHKとボブ・ジェームス

福島の復興とかでコンサートの様子をNHKでやってた。 最初に紹介されたのがボブ・ジェームスである。 70年代のジャズを牽引した大御所。 モダンジャズから飛び出していろいろな音楽を融合させた クロスオーバーというジャンルを築いた人でもある。 まだ坊主…

14番目の月と木星

14番目の月である。 次の夜から欠ける満月より 14番目の月が一番好き、なのである。 近くに明るい星が見える。 木星だそうだ。 明るさが極端に違うので、両方をそれっぽく撮影するのは難しい。 月がオーバー、木星がアンダーというこのくらいの露出がベスト…

ANAシステムダウン

羽田を始めとして各地の空港は大変だったそうだ。 今日の羽田は朝から南風運用。 ニュースの通りANAがしばらく動かなかった分、 11時ごろからANAのアプローチが一気に増える。 インフォメーションを見ると9時ごろから動かなくなり、ディパーチャーが2時間以…

中島飛行機、隼

4つ目のプロペラ戦闘機が届いた。 隼である。 一式戦闘機とあるので零戦の次の世代である。 零式よりもさらにスマートな機体である。 しかしながら、一番の問題は嫁さんの機嫌が悪いこと。 もう買わないと約束をしてしまった。