2016-01-11から1日間の記事一覧

甘夏と畑仕事

午後は半年以上ぶりで我が家の菜園、畑に行った。 私には畑仕事などの趣味はないのだけど、まあ仕方ない。 草取りや剪定は身体の小さい義父がやっているのだけど 背の高い木は伸び放題。 嫁さんと何種類かの剪定のハサミを持っていく。 甘夏の収穫。 キウイ…

デビッド・ボウイ

死去のニュースをNHKがトップで伝えた。 果たして、NHKニュースを見ている人で1曲でも知っている人がどれだけいるか。 基本的な情報はやはり大島渚、ビートたけしの映画の出演。 今回私が食いついたのは「グラムロック」である。 70年代から80年代にかけてロ…

不倫騒動で姿見せぬ川谷 ベッキーへの批判が一転する

ベッキーは事件が発覚してからサンミュージックが専門家を呼んで対応をしたと言われる。 それがあの記者会見となったわけだ。 別に誰が誰と不倫しようが、自分の家族でなければ何の影響もないわけだが 何故かマスコミや視聴者は謝ることを強要して、それを良…

米軍のB52

先ほどデビッド・ボウイの死去のネタを書いたがこれもまた70年代からのネタだ。 米軍のB52と言えば60年代のベトナム戦争で活躍した機体である。 この後継機としてB1が開発されたが、その高額な予算から一度は中止に。 そのうち戦略爆撃機というカテゴリーが…

はじめてのおつかい

夕刻はネットサーフィンしていて、夕食の時間が少し遅くなった。 食べている間だけ地上波を見る。 ちょっとだけ日テレのはじめてのおつかいを見た。 数分である。 小さな女の子が大きな買い物袋を持って歩いているシーンだ。 買い物袋を引きずるように歩いて…