2015-12-14から1日間の記事一覧

日経平均600円超下落

ニュースを見ると原油安が原因だそうだ。 先週に原油価格が35ドルとか言っていた。 高い時は90ドルなんて言っていたわけで、安くなったものだ。 ガソリンも6割ぐらい安くなってもいいものだが 半分以上が税金というのだから仕方ないか。 景気が冷え込むとの…

新幹線を輸出できるか

私にだって欲しいものはたくさんある。 ベンツのAMGやポルシェ911は一度乗ってみたい。 ただし、1千万以上の価格の上、維持費もかかる。 そして、何より我が家のような郊外の田舎の道路事情と合わなすぎる。 エンジンパワーをフルに出せないことには目をつぶ…

リュック・ベッソンのロックアウト

2012年の映画、今さら見た。 未来には宇宙ステーションが刑務所に利用されるらしい。 さらに受刑者は冬眠状態。 なかなか良く考えられた設定だよね。 しかしながら、ここからはリュックベッソン節炸裂。 話に深みがない。 ひたすらアクション映画の王道を行…

堺市68万人分の個人情報流出

最多人数の情報流失だという。 被害がないことを願うのみ。 さて、この59歳なる人物はどんな人、何を考えていたのか。 堺市の会計室の古○○一課長補佐。 私は役所の仕事を理解していないので、彼がどんな仕事内容かわからない。 仕事をする、という理由なら名…