2015-12-06から1日間の記事一覧

師走の土曜日

昨日は朝イチでリフォーム工事。 トイレの便器を新しくした。 と、同時に虫歯の治療。 先週3本見つかったうちの2本を治療する。 もともとそんなに痛みがあったわけでもなくそれほどひどくないそうで 何度も通う必要はないとのことで良かった。 来週は残る1本…

土曜日のISS

金曜日の夕刻、2度のISSの通過があったが、 ここで報告したとおり、たいした写真を撮ることができなかった。 自分の才能の無さ、機材のチープさ、静かに涙を流したのだった。 そして、土曜日。 時間は18:39から、仰角は80度、快晴と三拍子揃ったコンディショ…

今日の無駄遣い

午前中に買い物を済ませる。 嫁さんは風邪が良くならず今日もずっと寝ている。 私は午前中に洗車を済ませた。 最近、洗車していなかったので随分汚れている。 さて、本題。 まだボーナスも出ていないが、無駄遣いを幾つかしてしまった。 先日のターミネータ…

M1を見てのひとりごと

そもそも、ジャルジャルが残っているのがおかしい。 決勝もそれほどではなかった。 一番驚いたのがハライチの評価の低さ。 さすがに司会者も「会場ではこんなにうけていたのにね」とフォロー。 銀シャリは私もかなり前から好きだったが、あまりにも正道すぎ…

戦争伝える中学生朗読劇、町が中止

思ったより反響が少ないニュースだ。 朝日新聞で見つけてネットで検索したが朝日新聞のスクープだったよう。 福岡県那珂川町の人権啓発イベントで町立中学校が上演予定だった朗読劇が中止になった。 戦時中の写真をスクリーンに映す構成、 写真の中に原爆で…