2015-10-02から1日間の記事一覧

嵐のあと

昨夜の強風で朝はどうなるかと思ったが 湾岸沿いの京葉線や総武線は完全に止まること無くなんとか動いてくれた。 しかしながら、雨の金曜日の朝ということで道路は混んでいた。 今日は出張で職場からまたまた渋滞の湾岸道路を走るというおまけ付き。 疲れて…

川島なお美にもっと生きて欲しかった

私と同世代、大学生アイドルからのファンとしては残念でしかない。 本日、告別式が盛大に行われたというニュース。 当然のことであるが、死者を美化するニュースばかりである。 私が着目したのは、発覚から手術までの経緯。 ネットでも−−−−− 肝内胆管がんっ…

武蔵小金井駅で発生した人身事故の影響で、中央線(快速)は運転を見合わせ

という、東京近辺では、特に中央線では日常的よくあるニュースである。 いくつか私見を書いてみたい。 その1 今日2回めの事故 午前にも人身事故があったということ。 東京を横切る中央線総武線は人身事故が多い。 どんな理由かは知り得ないが、そんなに鉄道…

昭和のかけら、ルーペ

何に使うルーペか、わかった人は昭和である。 それもかなりマニアックな昭和である。 実際はデジタルが主流となる平成初期までの話だけど。 答えは、フィルムルーペ。 35mmフィルムを直接見ても小さすぎる。 そこでこのルーペでのぞいてピントが来ているかな…