2015-08-04から1日間の記事一覧

今日も暑いのだ

昨日はすぐに寝たけど、今日も体調が悪い。 運がいいことに、午前中は会議も期日の書類作成もなく 迷惑がかからない程度にカラダを休めている。 休憩時間にちょいと屋上に上がると晴れているはずなんだけど 景色は曇天か雨天という感じ。 低空でアプローチし…

“浪速のエリカ様”が初のフォト自叙伝

先日のNHKの戦後70年という番組は面白かった。 私が見たのは田中角栄から小泉純一郎までの政治家の変遷。 個人的には田中角栄をもう少し掘り下げても良かった気がする。 その中で小選挙区制度について説明があった。 選挙制度改革はそれなりに効果や利益(だ…

中国五輪

日本が新国立のスッタモンダでニュースを賑わしてる間に 中国の冬期五輪が決定したという。 中国人はしたたかである。 経済がちょっと傾いたと思いきや電光石火の景気対策、五輪誘致成功だ。 なぜ中国が、という素朴な疑問には素朴な答えがある。 景気対策で…

戦争が終わって僕らが生まれた

国会では「法的安定性は関係ない」で騒いでいる。 バカマスコミは安全保障問題で戦争の危険を騒いでいる。 騒ぎを起こした人も、その言葉の揚げ足をとる人も戦争を知らないのである。 悲惨だというのは、言い伝えに過ぎない。 もちろん戦争の悲惨さは第二次…