2015-05-25から1日間の記事一覧

今日の羽田ディパーチャー

今日の私の星座は12位である。 朝のたった1時間だけでも、 家を出て忘れ物に気づき一度引き返して7分ほど時間をロス。 後ろにクロバイにつかれてしまい、しばらくのろのろ運転を。 湾岸道路は全線にわたって混雑、時間だけでなく体力も使う。 というわけでヘ…

埼玉県北部でM5.6の地震 土浦市で震度5弱

湾岸沿いの私の職場もけっこう揺れた。 あー怖かった。 館内放送が入って「津波の心配はない」。 大げさな、と思ってはいけない。 ここは海の近く、津波は目の前の危機なのである。 さて、関東北部の交通機関が乱れたとのこと。 成田空港も一時的に閉鎖とな…

今日の午後の地震について

中学の理科の教科書にも書いてあることだが 埼玉県で地震、というのは震央という意味である。 地図上の震源の真上という事。 基本的には震央が一番大きく揺れるはずなのだが。 今回の震源は深さ50kmとある。かなり深い。 もう一つのポイントがプレート境界型…

今日の無駄遣い、自衛隊装備年鑑

悪い友人がいて私にこういうものがあるとすすめるのである。 アマゾンで見たら税込み4000円もする。 これだけ自衛隊と仲良くしているのであっても悪くはないがなんとも。 最新刊は2014-2015とある。 ということは毎年発刊しているのだろう。 最新のデータは…