2015-03-25から1日間の記事一覧

職人の手

先日、何日間かリフォーム工事で様々な職人が我が家に来た。 私はプロの作業するところを見るのが好きだ。 自動車の点検修理でもできるだけ近くで見せてもらうことにしている。 カーナビなどの取り付けでダッシュボードを外すなど素人には驚きである。 なん…

海自最大の護衛艦・いずも就役

自衛隊では艦船はすべて護衛艦という括りになっているが どう見ても戦闘用空母だよね。 今、アメリカでは実用化されたと言われている電磁カタパルトを装着して ジェット攻撃機、戦闘機も運用できるようにするのが良い。 外洋に出た時の守備がヘリだけでは心…

そうだ、花見に行こう

今日は有給休暇をとっていたのだけど、なんとサービス出勤。 私などは相当マシな方ではあるが勤め人は辛いのである。 午後早めに帰宅して(休暇なのだから当然の権利だ)部屋の片付けをしていると書留郵便が届く。 中身は写真の通り切符である。 我が家の近所…

【独旅客機墜落】急降下「惨劇への8分間」

今回のドイツジャーマンエアエアバス320の墜落について自分なりに調べてみた。 まず、私も1日1回はチェックする「フライトレーダー」がニュースでも扱われている。 画面をキャプチャーしているニュースもあれば、データを元に新たにCGにしたニュースも。 と…

祝、アクセス270万件

本日、通算アクセス数が270万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。