2015-03-19から1日間の記事一覧

乳頭温泉郷で硫化水素

硫化水素は毒ガスである。 自殺に使われることでも知られている。 独特の臭いがするため、人間には感知しやすいはずだが。 火山性ガスなどに混合していることが多く、箱根や登別などの 地獄谷は有名である。 私などは「温泉の匂い」としてわりと好きなんだけ…

今日の無駄遣い、ホールアンドオーツ

80年代にMTVを見ていてカッコいいなあと思ったアーティスト。 見た目だけでなく音楽も洗練されていてかっこいいのである。 こんなに好きなのに意外にも我が家には音源が無かった。 以前にレンタルしたベスト盤をリッピングしたものがあったが なぜか音質も悪…

今月の電気料金

7500円だった。 なんといっても先週末から暖房を使わなくなったのが大きい。 そして、先週末に完成した風呂のリフォーム。 断熱浴槽とはよく言ったもので確かに温度の低下が少ない。 結果的にエコキュートの使用水量も少なくなっている。 さらに、今週の20度…

チュニジア襲撃テロ

テロがどれだけひどいことかを論じるのも何なので違う視点から。 可愛い子には旅をさせよ、ということわざがある。 この意味をわかっている人はどれだけいるのか。 ほんの100年前まで旅というのは庶民には楽しみとともにつらいものだった。 そもそも、交通機…